医師10年を過ぎて思うこと

医師としてのキャリアを重ねて10年が経った。

一人の医師としてできることなんて限られているし、臨床医は結局社会の歯車の一部にすぎない。

経営者である病院からしたら、稼いでくれる医者が良い医者、金が全て。

患者からしたら自分に便宜を図ってくれる医者が良い医者、自分の病気を治してくれる医者が良い医者。

看護師、コメディカルからしたら、自分に優しい医者が良い医者、面倒な指示をしてくる医者は嫌な医者。

結局みんなポジショントーク

医者からしたら、いっぱい給料くれる病院が良い病院。

面倒な疾患じゃなくて、儲けにつながる患者が良い患者。

大人しく医者の指示を聞くスタッフが良いスタッフ。

そんなもんでしょ。