ふるさと納税 医師のマネーリテラシー

今日の医局での一コマ

 

上司:“〇〇先生(私のこと)、ふるさと納税ってやってる?”

私:“やってますよ。”

上司:“あれって得なの?”

私:ふるさと納税の制度一般についてと、利用しない不利益について一通り説明

上司:“じゃあやってみようかな。”

 

医師のマネーリテラシーなんてこの程度かもしれません。(私も人のことは言えませんが、、、)

しかもこの上司はおそらく2000万円以上の年収があると思います。

やはり医師は世間知らずの専門馬鹿が多いんでしょう、所得は高いけど財布の管理ができないんですよ。

新築マンション業者も政府も医師をターゲットに金を巻き上げようとするのは合理的かもしれません(なんせバカですから)

反面教師として、私はそうならないように勉強します。